上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
三連休前に来た久しぶりのお山ではテッポウ百合が満開でした。

20140801195834045.jpg

今は山百合が甘い香りを漂わせています。

20140801195448ebc.jpg

草刈りの最中、雉の巣が見つかりました。
気づくのが遅く、既に周囲の草を刈り込んでしまったので、
庭仕事をしていた植木屋さんが巣の上に小屋掛けしてくれました。

201408011954594fa.jpg


2014080119545751c.jpg

雌の雉は地味で目立たない姿をしていますが、巣の中を見ると
目を凝らさないと雉の姿が草木に紛れて分かりません。
このために雌の鳥は地味な姿をしているのだなと納得です。

それにしてもこの炎天下、巣の中で卵を抱いてじっとしている母キジには
感心し、動物の雌はエライ!と感動すら覚えます。

せめて葉陰を作ろうと庭の木の枝を切って巣の上にそっと乗せておきます。

p20140801195453398.jpg

親子で歩く姿を見る日が楽しみです。



スポンサーサイト
2014.08.01 / Top↑
一ヶ月振りのお山の庭、雑草が生い茂り
せっかく咲いた花も緑の中に埋もれていました。

雑草の庭
これから毎週末通って、草刈りの日々に精を出します。


土曜日の夜、清春の「素透撫」さんへ。
ストーブ
以前、和食の「冬青庵」だった頃に何度か伺いましたが、
素透撫になってからは初めてです。
表参道の金田中とテーブルや椅子の感じが良く似ているな〜と思っていたら
どちらも同じ杉本博司さんが手がけられたとか。

ストーブ2
夜にも関わらず美しい鳴き声を聞かせてくれた鳥の声と一緒に、
美味しくお食事を頂きました。


Paysan.jpg
日曜日のランチは和蔵珈琲がお客さんで溢れていたので
Paysanさんで初めてのランチ。
ポトフランチを頂きましたが、サラダもメインのポトフもパンも
たっぷりの量で、とても食べきれませんでした。
(2人でシェアして充分なボリュームです)



これからの草刈りの日々、楽しみながら頑張らねば!!


2014.06.30 / Top↑
前回から1週間後の木曜日、植え込んだグランドカバーの様子確認に
日帰り日程できました。


りしまきあ

昨年3株植えたリシマキアがとても可愛い花を咲かせたので
今年は20株植え植え込もうと、今日届くように送ってもらいました。

ヒメいわだれそう
1週間前に植えたヒメイワダレソウも元気に根付きそうです。

大雨注意報が出ていましたが、晴天率の高い北杜市は曇り空
庭仕事にはちょうど良い気温でした。

夏までに元気に根付いて、グランドカバーとして成長するといいな〜。




2013.07.07 / Top↑
木曜日、ようやく雨があがりました。

雨上がり
まだ山には重たい雲がかかっています。



植え込み前
夫が1週間前に草刈りした筈なのですが、
あたり一面雑草の海。

この雑草を刈り取り、今日一日で植え込みです。

庭道具
立ち鎌、スキ、鍬、慣れない仕事、
1時間ごとに休憩です。


植え付け後

源平菊:18。イブキジャコウソウ:23。
ヒメイワダレソウ:48。縞笹:20。
フウチソウ:3。アヤメ:3。
カワラナデシコ:3。シュンラン:2。
全て植え込み終了。

倶楽部のコー
庭仕事の間、コースケはMisty wood Dog Resort さんでシャンプーして頂き
フワフワになったので、東京へ帰る前に八ヶ岳倶楽部で
フルーツティーを楽しんで帰路に着きました。





2013.07.02 / Top↑
水曜日、朝から雨です。


コースケ寝姿
こんな日のコースケは、退屈でたまらずよく眠ります。


編かけバスケット
庭仕事ができない母は、バスケット作りに集中。


すぐりの実
バスケットを編む合間に、道の駅で購入した「スグリ」のジャム作り。

晴耕雨読な小淵沢生活です。


2013.06.26 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。