--.--.-- / Top↑
土曜日の夕方、タマが「ドッグランに行きたいな~」と言いました。
夫が「夜、涼しくなってから行こうよ」と返事をしました。

そして夜、涼しくなりました。
が、夫はパソコンを前に何やら「お仕事」。。。
お仕事を始めた夫は、誰が何を言っても「動かざること山の如し」です。

すると、雰囲気を察したリュウ君が、ソロリと夫の横に座ります。
そして、キーボドを打ち続ける夫の「ひじ」を
そ~っと、そ~っと、優しく舐め始めました。

夫が「わかった!わかったからリュウ君、もう少し待ってくれ!」と
言い出しても、なおも優しく、優しく、舐め続けています。
そこで、やっと気づいたコースケが、夫のひじをクイッ!と頭で持ち上げ
キーボード操作の邪魔を始めました。

これでもあきらめず、仕事を続ける夫をリュウ君は舐め続け、
コースケが夫の膝に飛び乗ります。
ようやく観念した夫は、パソコンを脇に抱え、車のエンジンを掛けに出ます。

こうして、リュウ君とコースケの共同作戦により、
土曜日のドッグランをリュウ、タマ、コーの3人(一人と2頭)が楽しみました。

リュウ君の粘り勝ちですが、リュウ君は、何を感じて夫に催促するのか?
とても不思議です。
私達の会話を完ぺきに理解しているとしか思えません。
やはり、そうなのね、リュウ君。

IMG_2076_convert_20090728194236.jpg

ちなみに、夫はドッグランにパソコンを持ち込み、
ひたすら仕事に燃えておりました。
(パパちゃんもエライ!)

2009.07.28 / Top↑
マー君は、千葉県動物愛護センターに収容されていました。
これまでたくさんのワンちゃんをセンターから引き出し、
里親を探して、ワンちゃん達に幸せを贈ってきたチロママさんの
一番新しい「預かりっ子」ちゃんです。

b0077923_16284271.jpg

マー君は、以前の飼い主が飼育放棄したと思われます。
クサリに繋いだまま、ご飯もお散歩もなく、放置され
そして、センターに収容されました。

マー君は、センター引き出しの際の検疫をパスしましたが、
チロママさんのお家へ来た時には、体重6kg、フラリア陽性、
身体はガリガリで、血液検査で、腎臓の数値も悪く、
体調がとても心配な子です。

チロママさんのお家へ来てからも、下痢が続いたり
食事ができなかったりで、何度か入院し生死の境を彷徨いました。

b0077923_16214276.jpg

マー君は、センターでの検疫中にも容態が悪くなりましたが、
持ち直して検疫をパスし、センターから引き出すことが出来ました。

飼育放棄という辛い境遇で過ごしたマー君ですが、
マー君は人間が大好きです。
そしてとても甘えん坊です。

b0077923_19374839.jpg

マー君は、今、はじめて大好きな人間に心から甘えられる環境となり
今まで抑えていたものが溢れ出し、甘えているのでしょう。

点滴で命をつないだマー君、少しづつ食事ができるようになってきました。
なんとか、これからも頑張って食べて、体力つけて、
無事にチロママ家の預かりっ子を卒業し、優しく愛情いっぱいの里親さんに
出会ってほしいと応援しています。

b0077923_19484090.jpg

チロママさんの「チロチロ日記 ~ブログ編~」は、こちら。


2009.07.23 / Top↑
今日は夕方から夫の用事で、自由が丘へ。

IMG_1999_convert_20090720233315.jpg

夫が用事を澄ませている間、リュウ&コーとお散歩。

IMG_1998_convert_20090720233401.jpg

夫と合流し、WANと一緒にお茶して、ドッグランへ。
本日は、21時からのドッグラン。
人もWANもかなりな数です。

コースケは、スタンプーさんに追われて、
およそのパパさんの座るベンチへ逃げ込みました。

リュウは、お気に入りの女の子をず~~っと追いかけています。


(クリックで大きくなります)


1時間あまり追われて、追って、ドッグラン終了。


帰宅後、TVを見ながらワインです。
今夜は、アイスワインが美味しいヘンリーオブペルハムの
リースリング リザーブ オフドライ。

IMG_2019_convert_20090721000306.jpg

夫よ、明日は会社だよね?
朝寝坊したからって、お腹が痛くなったりしないでね。
2009.07.21 / Top↑
夜遊び二日目。

今日もWAN'sと一緒に食事をしてから夜の公園散歩とドッグランです。


IMG_1994_convert_20090719232205.jpg

22時の公園は、ジョギングする人、
WANとお散歩される人で賑わっています。


ドッグランに移動すると、かなりなWAN'sと人。
この画では見えにくいのですが、人とWANが10数ペアいらしゃいます。



リュウ君は、昨夜の続きで匂い取りに余念なく、
コースケも目的なく早足歩きを続けます。

帰宅するとWAN'sは倒れるように眠り出し。
夫と妻は今夜もカナダワインを空けながら、夫はwiiリゾートで遊覧飛行。
妻はネットサーフィンで夜が更けて行きます。

IMG_1996_convert_20090719233944.jpg
昨夜はリースリング、今夜はシャルドネ。
2009.07.20 / Top↑
合宿に参加するタマの見送りで、竹芝桟橋へ。
渋滞していたので、早めに家を出発。
バタバタと支度する様子にWAN達、「お出かけ!?」とハイテンション。

走行途中、夫が、時間があるから「ガンダム」を見よう!
と、急遽お台場へ寄る事に。

お台場へ到着すると、夫はタマも妻も無視して、
ひたすらガンダムを目指す。

IMG_1966_convert_20090719020442.jpg
正面に廻った時には、照明が消えていました(残念)

ガンダムは見たけれど、夫はどこ?
夫よ、私達を見つけて下さい。

と、「あ~、満足」「すごいよね~ガンダム!」と夫の登場。
夫、一人で堪能した様子。


ガンダムのおかげで、タマの集合時間に遅れそうです。
ギリギリ間に合いタマは合宿に合流。

snap_itukanijinohashide_20097022622.jpg
みんな、背中の荷物が重たそう。
夫いわく「荷物に足がはえてるみたいだ」


IMG_1976_convert_20090719021223.jpg
乗船開始。

IMG_1980_convert_20090719021307.jpg
乗船後、船のデッキに立つタマ達。

IMG_1971_convert_20090719020737.jpg
リュウ&コースケも、お見送り。
IMG_1984_convert_20090719021343.jpg
22時20分出航!

タマを合宿に送り出し、さあこれから「大人の時間!」
先ずはWAN'sと一緒にお茶して、涼んで、
それから真夜中のドッグラン!



午前0時過ぎのドッグランは空いていますが、貸し切りではありません。
リュウ君は、ドッグランの隅から隅までひたすら匂いを嗅ぎ回り、
コースケはナゼか?目的なくただ早足歩き。。。
夫は「タマを探しているんじゃないの?」と。


WAN'sがドッグランを堪能し、ようやく帰宅。
満足した坊ちゃま達は、家に着くなり爆睡開始。

まだまだ大人の時間を楽しみたい夫婦、
ワインなんぞを開けながら、夫はwii(ナゼ!)妻はパソコン。

IMG_1992_convert_20090719023151.jpg
会話もなく、ひたすらお互いの趣味に没頭。
で、現在午前3時を過ぎました~!
朝寝坊の予定なので、坊ちゃまたち、起こさないで下さいね。


2009.07.19 / Top↑
今日は週に1度のシャンプーday。
そこで、「初公開衝撃の画像!」かな?


IMG_1955_convert_20090718135640.jpg
この姿で出会ったら、私にもコースケとは分かりません。


IMG_1957_convert_20090718135735.jpg
タオルドライの後、エアーフォースで水気を飛ばしながら
ブラッシングです。


IMG_1960_convert_20090718135812.jpg
約1時間のドライヤー&ブラッシングで、なんとか元のコースケに。

シャンプー疲れしたコースケですが、炎天下でのドライヤーに母もヘトヘトです。
2009.07.18 / Top↑
コースケ誕生から、今日で丸8ヶ月になりました。

IMG_1946_convert_20090717212157.jpg


毎日見ている私達でも「あっ、また大きくなった~!」と
分かるほどの勢いで成長しております。

体重:22,2Kgと、重さはそれほど増えておりませんが、
体高、体長がグングンと伸び続け手足の長~いWANに成長中です。

IMG_1940_convert_20090717212318.jpg

コー君、家では毎日タマと追いかけっこや、かくれんぼで遊んでいますが、
破壊活動も激しさを増しております。


この夏、買ったばかりのサンダル、、、
ベルトのラインストーンが好きだったのに~
IMG_1943_convert_20090717212245.jpg
ベルト部分が見事な千切れ具合です


破壊活動も盛んですが、タマとふたりで可愛い遊びもしております。
IMG_1949_convert_20090717212840.jpg
(段ボールの)箱入り娘と息子のつもり?。。。
2009.07.17 / Top↑
随分以前に見た映画に「異人たちとの夏」というのがありました。



主演は風間杜夫さん、風間さんの両親に片岡鶴太郎さん、秋吉久美子さん
そして謎を秘めた女性が名取裕子さんという配役でした。
とても不思議な雰囲気でありながら、懐かしいような、ちょっと悲しい映画でした。

今、日比谷のシアタークリエで、この「異人たちとの夏」が
椎名桔平さん主演の舞台で上演されています。
椎名さんの両親役は甲本雅裕さん、池脇千鶴さん。
謎を秘めた女性役が内田有紀さんです。
好きな映画だったので、舞台化はどうなのだろう?と思いながらも
配役に惹かれて、見に行きました。

椎名桔平さん、カッコイイ~な~んて思いながら見ていましたが、
見ている内に不思議な世界に引き込まれました。
隣の席の女性はすすり泣いていました。
私もちょぴり涙。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


2009.07.15 / Top↑
リュウ君、言葉も良く理解しますが、探し物も得意です。
オモチャやおやつを隠して「探そう!」とコマンドを出すと、
クンクンと鼻を効かせてあっという間に探し出します。

山で水場を探しに飛び出して行ったヒロ君が、なかなか戻らない時
「リュウ、ヒロ君を探して連れて来て」とお願いすると
クルっと踵を返し走り出して、あっという間にヒロを連れて戻ってきました。
(でも、いつも2頭ともびしょ濡れで戻ってきましたが、、、)

IMG_1933_convert_20090712081753.jpg
今はコースケに押され気味のリュウ君、やる時はやります。



一方コースケ、探しモノは苦手のようです。
今日もタマと「かくれんぼ」で遊んでいますが、、、、、







コースケは、リュウのように鼻を使わず、ひたすらウロウロ。
この「かくれんぼ」何度始めても、コースケはウロウロ探すのみ。
あんなによく曲がる鼻は、何のためにあるのでしょう?


笑える「かくれんぼ」に1ポッチを↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して頂けると嬉しいです。




2009.07.13 / Top↑
コースケ、タマが大好きです。
一日中タマの後を追いかけて遊んでいます。

それなのに、今日はタマがWIIを始めてしまいました。
ネエネに遊んで欲しいコースケのとった行動は、、、

IMG_1924_convert_20090711175106.jpg

IMG_1926_convert_20090711175157.jpg

IMG_1927_convert_20090711175229.jpg
やはり「飛びつき作戦」でした。

動画でも~


仲良し姉弟に愛の1ポチッを!↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2009.07.11 / Top↑
日曜日の朝、遅く起きた夫が
タマとリュウ&コーのいるリビングで
「お母さんはどこ?」とタマに聞きました。
タマは「お外かな?」と気のない返事。
夫が今度はリュウに尋ねます「リュウ君、お母さんはどこ?」
すると、リュウ君は首をヒョイと動かし浴室方向へ向けます。
しばらくして、気分良く朝風呂から上がってきた私を見た夫が
「やっぱり、リュウは偉いよね~」
「ちゃんと家族がどこに居るか把握してるよな~」とリュウに感心。

#227;??#227;?#185;#227;??010_convert_20090220082044

別のある日、学校から戻ったタマが、リビングで
「リュウ君、お母さんはどこ?」と尋ねます。
するとリュウ君、ヒョイと首を寝室方向に向けます。
リュウの指した寝室で、お掃除中の私を見つけたタマが
「やっぱりリュウ君はすごい!」
「お母さんはどこ?って聞いたら寝室!って教えてくれたの~」と。
わが家は、どうやらリュウ君で支えられているようです。



こちらは今朝、大鹿村「するぎ農園」さんから届いたブルーベリー
新鮮で大粒、無農薬なので生食でも美味しいです。
さっそくハチミツと合わせてジャムを作ります。

IMG_1919_convert_20090710122005.jpg
ブルーベリーの上に黄色く見えるのはハチミツ、
今回は「栃蜜」と日本ミツバチの山の蜜を使用。


IMG_1920_convert_20090710122044.jpg

わが家では、ジャムにした後、アイスクリーマーに入れて
ブルーベリーアイスクリームを作ったり、
ベーグルに混ぜてブルーベリーベーグルを焼いたり、
ブルーベリーパンを焼いたりします。

ここで、リュウ&コースケが訓練から戻り
訓練士さんと玄関先で立ち話。
庭先の山野草の話で盛り上がっていると、リュウ君が大声で吠えます。
珍しいな~、どうしたのかしら?と思いながらも話が続き、
ようやく立ち話を終えて、キッチンへ行くと~~~

IMG_1922_convert_20090710122119.jpg

ジャムが吹きこぼれていました~。ショック
リュウ君、これを教えてくれていたのね。

やっぱり、わが家はリュウ君に支えられています。

IMG_1893_convert_20090710124005.jpg

ぼくも気楽に支えてま~す。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2009.07.10 / Top↑
山椒は小粒でピリリと~を目指していた筈のわが家のコースケ。
いつの間にか、こんなに大きくなっております。

体重は?この3週間ほど計っていませんが、
多分23Kgくらいでしょうか。
すでに体高は、龍之介を追い越しました。
リュウ兄、かろうじて体重で勝っております。

コースケ、家の中で巨大な存在になっており、
小さく戻れ!とは申しませんが、そろそろここらで止まれ~!!
と、思いつつコースケの巨大な姿を眺める毎日です。


IMG_1903_convert_20090706222146.jpg


IMG_1904_convert_20090706222230.jpg
2009.07.06 / Top↑

