--.--.-- / Top↑
庭の「イワカガミダマシ」が咲きました。


IMG_4245_convert_20100331112001.jpg
草丈10cmほど、小さくて可愛い花です。


高山植物の「コイワカガミ」によく似ているので
この名前がついたのでしょう。
でも、「ダマシ:騙し」ってネーミングはこの可憐な花には
気の毒に思えます。

可憐な花に
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
2010.03.31 / Top↑
遊び相手のタマが、留守中のコースケ君です。

IMG_4235.jpg
ちょっと淋しげに見えるでしょう?


いつもは「ゴハンまだ?」と、食事の催促でしか
母の後を追わないコースケが、珍しく後を追ってくる。



IMG_4234.jpg
遠くを見つめたりして。。


母が横になるとペッタと寄り添って来たりもする。
コースケ、タマがいないと淋しいのね。


タマは氷点下12度の地でバッジテスト中
今年こそ銀バッジが取れるかな?
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2010.03.30 / Top↑
コースケ不機嫌です。


IMG_4050.jpg

タマの不在が淋しくて、珍しく母に寄り添う日々なのに。。
不良な母は子抜き生活を謳歌中de夜遊び三昧。

また留守番か~っ!?と不機嫌です。



IMG_4223.jpg
de不良な母の向かった先は「目黒川の花見」


IMG_4222.jpg
心がけの悪さから、底冷えのする寒中花見になりました。

早々に屋内会場に切り変えて、宴席は深夜まで盛り上がり
コースケますます不機嫌です。


IMG_4174.jpg
わが家の庭に可愛い来客、「ツグミ」さん(合ってる?)

IMG_4225.jpg
と、「シジュウカラ」さん。

時々「メジロ」さんも遊びに来てくれます。
どの子も見ていて飽きない可愛らしさです。

不機嫌なコースケに
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2010.03.29 / Top↑
コースケ君、道を歩いていると 
すれ違い様に色んな声をかけられます。


IMG_4165.jpg


例えば:「ぬいぐるみ、みたいね」 
↑これは、良いとして。。

かと思えば:「ホンモノ?」 
↑ホンモノって何?、ホンモノです!。。

もう一つ「ママ~、あれは、リモコンで動いてるの?」 
↑坊や、違いますよ。意志を持って動いてます。

と、色んなコトを言われるのですが。。。

IMG_4171.jpg

昨日、テラス席でお茶を頂きながら
コースケ君は看板犬を勝手出て↑、道行く人を見つめていたら
ついに出た、こんな一言↓

やだ、生きてるの!?」ですって。。。

生きていますよ、しっかりと自己主張しながらね。



コースケ、色んなコトを言われながら頑張ってます。
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2010.03.28 / Top↑
コースケ、タマと仲良しです。

IMG_4048.jpg

いつも、ふたり仲良くねんねです。

IMG_4152.jpg

この笑顔もタマと一緒にいればこそ。


でも、
IMG_4160.jpg

昨日から、タマはスキー合宿で1週間のお留守です。

IMG_4154.jpg

淋しいコースケは、お世話係の母で我慢です。



タマがいないので、こんな時は大人レストランへGO!

IMG_4191.jpg
二分咲きほどの桜を見ながら

IMG_4198_2.jpg

大人レストラン;ピエール・ガニェール

あまりにも美味しくて、ほとんど写真は取り忘れましたが、、
ほんの一部のお皿のみお写真撮っておりました、

IMG_4201_2.jpg
光沢のある伊勢海老のメダイヨン、ナージュのジュレとカリフラワーのサラダ
リエビックコリアンダー風味、シャンパーニュのソルベ、伊勢海老のサルピコン



IMG_4207.jpg
柚子バターでゆっくりと火を入れた真鯛、タンドリー風味のグレープフルーツのフォンデュ
いかすみとじゃがいものムース


IMG_4209_2.jpg
モッツアレラチーズのアイスクリームとオッソーイラティー、グリオット、
マーシュと花穂紫蘇と共に
カリカリパンとロックホールチーズ、サフラン風味の乾燥フルーツを添えて
ヴァンジョーヌで包まれたルブロッションと長芋を常温で


ピエール・ガニェールのデザートは圧巻です。
全部で8皿?とにかく沢山の種類の美味しいデザートが次から次へと
運ばれてきます。
デザートはメニューに載っていないので、詳細が分からないのですが
どのお皿のデザートも珍しくて、とても美味でした。

IMG_4211.jpg
スミレの花を載せたオリーブのケーキ、飴細工のネットにバナナを載せて、
黒豆のケーキ、トロピカルフルーツソース


タマちゃん、ごめんね。
アナタの留守に父と母は楽しみました!


淋しいコースケに
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2010.03.27 / Top↑
お天気に恵まれた連休最終日、
この日もよく晴れました。

IMG_4112.jpg
雪を冠った中央アルプスの山並みが美しいです


パワースポット<ゼロ磁場>の分杭峠を越えて駒ヶ根へ出ました。

IMG_4089.jpg
現在、個人車で行くことはできません。

ゼロ磁場として有名になった分杭峠。
2年前の夏、既に病気が進行していた広之進を連れて
この分杭峠を訪れたことがあります。

ゼロ磁場の水が流れる取水地に立つと目眩がしました。
リュウとヒロも何かを感じたのか、車から降りようとしませんでした。
食欲が全く無く、何も口にしなくなっていたヒロちゃんでしたが
この分杭峠の水を飲ませた後、突然食欲が出てきました。
家の周りの散歩がやっとだったヒロがドッグランで走り
フリスビーをキャッチしたのも、この峠の水を飲んだ直後でした。

その後、亡くなるまで「ゼロ磁場の水」を取り寄せ、
ヒロには、ゼロ磁場の水を与えていました。

昨年、パワースポットとしてたくさんの車が訪れ
山の中で大渋滞を起こし、今年からは峠に駐車できなくなりました。
下の町からシャトルバスを利用して峠にこなくてはなりません。
それなので、犬連れで来ることは出来なくなりました。
とても残念ですが、仕方ありませんね。


IMG_4121.jpg

そんな想い出の分杭峠を経由して駒ヶ根へ出ました。
山が大きく目の前に広がるような素晴らしい眺めです。

IMG_4132.jpg

ゆっくり山を眺めようと、訪れたのは
↑この方がいらっしゃる工場。

IMG_4139.jpg

養命酒の駒ヶ根工場です。
TVCMで、美しい環境の中にあることを拝見し
ちょっと訪ねて見たくなりました。


IMG_4142.jpg

敷地内を流れる清流、水芭蕉も咲いています。


IMG_4131.jpg

この工場敷地内には、縄文時代、弥生時代の住居が復元され
自由に見学することができます。

そしてこの敷地内にある、カフェ、ヒーリングテラスでは
身体に優しく美味しい飲み物と、とっても美味しいデザートを
頂くことができます(しかも、おサイフにも優しいです)。
お近くへ行かれた方は、ぜひお試しを!


ここで出会う、誰もが優しく感じの良い方ばかり
養命酒駒ヶ根工場は人に優しい!
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。




2010.03.26 / Top↑
連休初日、とても良いお天気に恵まれました。
お天気が良いとロングドライブも心が弾みますね。

タマのリクエストに応えて、
去年ゴールデンウィークに訪ねた馬籠宿を再び訪れました。

IMG_4058.jpg
前方、コースケが人に囲まれています。


IMG_4059.jpg
コースケ、オバ様達になでなでして頂いています。


IMG_4061.jpg
昼食に入ったお店の庭先も、人が集まります。


今回も沢山の方がコースケを撫でて下さったり、
ハグして下さいました。
コースケに対する、皆さんの対応を見ていると
<人って、白くてフワフワしたものが好き!>なのだと感じます。


白くてフワフワなコースケに
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


2010.03.25 / Top↑
3連休を伊那谷で過していました。

そこの宿で、となりの長谷町にドゥードルの女の子がいると伺い
パワースポットで名高い「分杭峠」を越えて会いに行きました。

IMG_4070.jpg
 F1の「ソフィちゃん」2才半です。


ソフィちゃんのママと時間を忘れて楽しいおしゃべり。
ソフィちゃんのお家には、ジャーマンシェパードさんと
ポニーさんもいます。
お家でポニーと一緒に暮らすって、スゴイ!!


IMG_4084.jpg
ソフィちゃん家のポニーさん


とっても見事なバラ園があるソフィちゃんのお庭、
バラが咲く頃にまた訪ねてみたいと思っています。


ドゥードル&ポニーと暮らす
素敵な暮らしに
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



2010.03.23 / Top↑
還暦を迎えた龍之介へ、お祝いのコメントをありがとうございました。


頂いたコメントで「赤いちゃんちゃんこ」についてお尋ねを受けました。

IMG_4055.jpg
目が光って ちょっと怖い!?

リュウとコースケが愛用させて頂いているWAN服の制作者
P太郎ママさんの手作りちゃんちゃんこをお借りしました。

この「赤いちゃんちゃんこ」、
現在14才のゴールデン・レトリーバー:P太郎ちゃんの還暦祝いに
P太郎ママが手作りされたちゃんちゃんこです。

P太郎ママさんは、この「赤いちゃんちゃんこ」を還暦を迎えた
WANさん達へ貸し出して下さっています。
リュウもお言葉に甘えて、お借りし、着させて頂きました。
とても素敵でしょう!

P太郎ちゃんとP太郎ママの素敵なブログへは、コチラからどうぞ。



2010.03.22 / Top↑
IMG_4020_convert_20100318165640.jpg

来月15日に満12才を迎える龍之介。
寅年生まれのリュウは、今年干支が一巡りしました。

という訳で、還暦のお祝いです。

お誕生日は来月ですが、一足早く還暦祝いの「赤ちゃんちゃんこ」
着てもらいました。




IMG_4034.jpg
なかなか良い写真が撮れなくて、リュウ爺さんお疲れです。


ポッチdeご祝儀プリーズ。
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
2010.03.18 / Top↑
IMG_4042.jpg
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、
コースケがタマに手を伸ばし、遊びに誘っています。


IMG_4043.jpg
タマも、コースケの呼びかけに手で応じています。


2秒後、ふたり息を合わせて床に寝転びました。
IMG_4047.jpg

タマ&コースケ、仲良し姉弟です。



IMG_4041.jpg
コチラ、
ばばちゃまのおやつに「落ちろ~」の念力中リュウ様。


お世話係の母は、傍観中。
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
2010.03.17 / Top↑
IMG_3995.jpg

お夕飯を頂いて、食休み中のコースケ君。
どんなに声を掛けても、知らんぷりで寝ています。
母の声などまったく無視!(マブタで無視の返事してます)



IMG_4004.jpg

わずか3分後、タマが「遊ぼう~」と声を掛けると
嬉しそ~に起き上がり、タマを追いかけ始めます。

コー君、とてもキッパリした性格です。


やはり母はお世話係?プリーズ同情ぽっち。
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


2010.03.16 / Top↑
天気予報「週末は久しぶりに晴れます!」と予報したので
金曜夜から山です。

土曜日の朝、山の姿を期待して窓を開けると~

IMG_3967.jpg
どよ~ん!!

天気予報が外れました。

IMG_3968.jpg
どよ~ん!!


IMG_3952.jpg
先週の大雪は、大分融けてドッグランも走れます。


生憎のお天気ですが、美味しいランチを頂きに。

IMG_3964.jpg

「Twitter」でつぶやかれていた
看板ヤギさんのいるお店「engawa cafe」です。

IMG_3957.jpg
engawa cafe室内からヤギさんに挨拶するタマを撮影


IMG_3958.jpg
engawa cafe


ちょっと前から、このブログの右端に「Twitter」を
表示しているのですが、このTwitteのおかげで、
山での美味しいお食事処情報のつぶやきを拝見して
山のお食事レパトーリーが広がりました。
こういう「つぶやき」嬉しいですね。


曇っていても気温は高く、お昼間にはドッグランの雪も
融けて消えていきました。

IMG_3973.jpg
夫とタマは残った雪で「雪合戦」

IMG_3979.jpg
「重い~」とタマ、この雪玉投げられる?!




日曜日は朝から晴天!!
晴れた日は「黄色い橋」です。

IMG_3983.jpg
黄色い橋から「北岳」と「甲斐駒ケ岳」

IMG_3981.jpg
黄色い橋から「八ヶ岳」


青空と山の姿を満喫し、車へ戻ると~、、、

IMG_3989.jpg
待ちくたびれたコースケが運転席に!

IMG_3987.jpg
「ととしゃ~ん、待ってたよ~」とパパっ子コースケ。
(危険なので、良い子はマネしないで下さいね)

山の姿に励まされ「今週も1週間頑張るゾ!」


花粉症の季節、みなさまお大事に~
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

2010.03.14 / Top↑
風邪へのご心配を頂きありがとうございました。
ようやく今週から動けるようになりました。

風邪、甘く見てはいけませんね。
咳が止まらない、頭が痛い、胸が苦しい、寒気がする、起き上がれない
と、寝付いて過ごし、家から1歩も出られない日々が続き~。
(それなのに、パソの中の農園と牧場のお手入れは出来ました)

漢方の先生と鍼灸の先生にWでお世話になり、ようやく起き出しました。



目黒の
CLASKA


寝込んで過しているうちに、桜のつぼみも
ふくらみ出して、春が近いような~~。

楽しい「春」でありますよ~に!!
pleaseポッチ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



2010.03.12 / Top↑

