--.--.-- / Top↑
昨日、用事を片付けに一人でお山へ。

8月30日山
お山は秋色。
写真には写っていませんが、地蔵のオベリスクが
クッキリと見えました。

飛び石
用事を片付けながら、芝生と苔の水遣り。
苔もいい感じに根付いたようです。
姫いわだれ草といぶきじゃこう草も元気です。

山野草
昨日は、
ツリガネニンジン、
マツムシソウ、
日本スズラン、
エビネ、
シュンラン、
赤花クリンソウ、
山オキナグサ、
を植え込みました。
乾燥しないように根本に刈り取ったスギナを被せました。
元気に根付きますように!
2012.08.30 / Top↑
木曜日、富士見へ用事で出かけたので、
お昼は原村の「香草庵」へ。

香草庵

県外ナンバーの車がズラリと並んで7組がキューイング
せっかくここまで来たのですから、
私達もお庭を散策しながら待ちました。

美味しいお蕎麦を頂いて、コースケを走らせようと
八ヶ岳中央・農業実践大学校へ

熱気球
青い空と入道雲と八ヶ岳を背景に熱気球が映えます。


走るコースケ
コースケもタマと一緒に思い切り走ります。


美ヶ原

コースケが疲れるまで走ったので、
少しドライブ、ビーナスラインを上り、
霧ヶ峰から美ヶ原へ行きました。


トンボの整列
美ヶ原では、トンボが整列しておりました。

今日もよく遊んだ一日でした。
コースケは大満足で爆睡中です。





2012.08.17 / Top↑
今朝は雨降りの音で目が覚めました。

雨なので、皆なかなか起き出そうとしません。
いつより1時間も遅い朝食となりました。

午後、雨が上がったので夫は温泉、コースケと私たちは
近くのお店でお風呂上がりのパパ待ちです。


カートのコースケ
売り物ではありません。


帰りがけ、蔦木宿道の駅、Jマート、JA、アウトレットと
長いお買い物の寄り道をしました。(あ〜楽しかった!)




2012.08.14 / Top↑
8月12日の山
日曜日、早起きのご褒美お山が美しいです。



2012.08.12 / Top↑
木曜日、今朝は甲斐駒が美しい!
山肌までクッキリと見え、
ああ、この景色が見たくてこの土地を選んだのだ。と
思うほどに美しい甲斐駒でした。


9日快晴甲斐駒
四季折々、甲斐駒ケ岳が美しく眺められる丘です。


9日のコースケ
今朝も娘と一緒にコースケのお散歩で三峰の丘へ
山道コースを通ったので、またまた用水路で山水を楽しむコースケ。



ドライトマト
今が旬のトマトとナスとズッキーニとキュウリが
た〜くさん集まりました。
煮込み料理に使っていますが、ミニトマトは塩を振って
低温オーブンに入れドライトマトにして見ました。
オーブン仕事のついでにフォカッチャも作りました。

2012.08.09 / Top↑
水曜日、朝は肌寒いほどです。

8日のコースケ
今朝の散歩は娘も一緒でした。
コースケは用水路に入って歩いていました。
人には肌寒い気温でも、毛皮を着た犬には暑いのでしょうね。


三峰プレート
近くの「三峰の丘」まで軽いお散歩です。
三峰の丘は、日本の高峰1位〜3位までが眺められます。

第一の高峰3776mの「富士山」
第二の高峰3193mの「北岳」
第三の高峰3190mの「奥穂高岳」
の三峰がこの丘から一遍に眺められます。

奥穂高は冬の雪化粧して真っ白になった姿がよく分かります。
夏はなかなか見分けられません。

モチロン甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も眺められる
なかなかのビューポイントです。


8日の八ヶ岳
お昼間は暑さが戻りましたね。
夏姿の八ヶ岳も暑そうです。

2012.08.08 / Top↑
火曜日、涼しい朝です。
朝から甲斐駒もクッキリ見えます。

7日のコースケ
コースケのお散歩も楽しくできました。


8月7日
今日も富士見の病院へ行きました。
病院からの帰り、昨日よりも早い電車に乗りたいと
タクシーで急ぎましたが、10時台の上り電車は1本だけ
娘と二人、駅のベンチで30分座って電車を待ちました。

小淵沢へ戻ると日差しが暑いです。
昨日と打って変わって、暑さが戻った一日になりました。

苔の水遣り
苔への水遣りは夫が用意した散水器で、朝晩2回の水遣り。
元気に育っています。

2012.08.07 / Top↑
月曜日、朝から小雨模様。
一時的に本降りになったり、雨の一日です。

夕焼け

娘を富士見の病院に連れて行ったり、
少し忙しく過ごしましたが、美しい里山の夕焼けに
心が満たされます。

2012.08.07 / Top↑
日曜日の朝、甲斐駒は雲がかかって姿が見えません。
あまり風もなく、暑い朝です。

8月5日の山


トレガー
夫がサンノゼ(San Jose)の友人宅に伺った折、
気に入ったBBQコンロTREEGERが宅急便で届いたので
早速組み立て開始。
試運転のあと、昼食を調理してみました。

献立は、壱岐牛のグリルと四万十川鮎の一夜干し です。
お肉も、魚も美味しく焼けました。
スモーク機能もついているので、次回はスモーク調理にも挑戦です。


コーンスープ
白州の採れたてトウモロコシを軽くレンジでチンしたあと
少量の低温殺菌牛乳と一緒にブレンダーでMixしただけの
コーンスープ、火を使わない冷たいスープ。
素材の美味しさが引き立つおすすめの一品です。

2012.08.06 / Top↑
渋滞を避けて金曜日の夜到着。

土曜日の朝6時、ご近所の草刈り音で起床。

夏の晴天
良く晴れて甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も鳳凰もクッキリ見えます。


苔道
金曜日、植木屋さんが小道の際に杉苔を張ってくれました。
小道の苔への水遣りも毎日の日課に仲間入りです。


サッカー
夜はデッキで食事&サッカー観戦、打ち上げ花火の音がします。
見上げると林の上に美しい打ち上げ花火が、
小淵沢ホースショーの花火でしょうか、楽しませて頂きました。

2012.08.05 / Top↑

