--.--.-- / Top↑
ども、ボクは「てん」です。

てんちゃん1

ロディ、コースケ、の兄弟です。
ボクたち3兄弟、今日4才になりました。

ロディ君1
ボクは「ロディ」です。
ボクも4才です!

こーちゃん
ボクは「コースケ」です。
3兄弟仲良く今日4才になりました。

ジャンパーてんちゃん
ぼくは「てん」。
コースケとそっくりでしょう!?

てんちゃん2
上は「てん」の寝姿
下はコースケの寝姿
よく似てますよね。
まるまるコー

4才をむかえた3兄弟、ますます元気。
てんちゃん3

「てん」は岐阜。
「ロディ」は熊本。

ロディ君2

コースケは東京と3兄弟は離れていますが
来年も再来年も一緒に誕生日をお祝いしようね。

笑うこー
2012.11.17 / Top↑
東京の紅葉

今年の紅葉は「紅」が美しいと山の紅葉を見て感じましたが
東京の家でも、もみじの「紅」が美しいです。

しばらく山へ行けないけれど、家で紅葉を楽しめるのは
嬉しいです。


2012.11.16 / Top↑
月曜日。
今日はveterans dayという祝日で、土〜祝の3連休最後の日とか。
オフシーズの島、博物館もレストランもお店もクローズの可能性が
かなり高いと聞き少し不安の出発。


島へは、パイロットを含め定員10名の小さな飛行機で移動。
パイロットの隣の席で計器類を前に座ることも可能。
小さな飛行機ですが、操縦技術は超一流、離陸も着陸も
とてもスムーズで驚きます。

機内


小さな飛行機は、低空を飛行するので、ボストンの街や
ニューイングランド地方の美しい街並みが俯瞰できます。

翼と街

1時間弱のフライト(あっという間でした)で
着いたナンタケット島の空港はおとぎの国の建物のように
小さくて可愛らしい建物です。

島の空港

ナンタケット島はGray Ladyと呼ばれるそうですが、
島の建物には厳しい規制があり、規制以前に建てられた
極少数の建物以外は総てグレーの板葺きで統一されています。

島街

オフシーズンと祝日が重なり、お店も博物館もクローズが
予想されましたが、思っていたよりもオープンしている所があり
カービング(飾り)の工房も拝見できました。
ここでは、スクリムシャウと呼ばれるクジラの歯や骨に傷をつけて
絵を描き、その傷にクジラの油を精製する時に出た煤を塗込んで
絵を浮き上がらせる工芸品とアイボリー等のカービングを見る
ことができます。

スクリムシャウ

とても残念なことにナンタケット・ライトシップ・バスケット・
ミュージアムはオフシーズでクローズされていましたが
島の歴史を知る「捕鯨博物館」はオープンしていましたので
こちらでバスケットも見ることができました。

ホセレイ

ライトシップバスケットとフレンドシップバスケットの違いを
フレンドシップバスケットと呼ばれるバスケットを初めて作った
ホセ・レイの作品を見て、知る事ができました。

コートが必要ない程のお天気に恵まれ、静かな島が楽しめました。
次回は夏?娘と一緒に訪ねてみたいです。

2012.11.13 / Top↑
夫に成田まで送ってもらい
十数年振りの一人旅に今から出発です。

もともと凝り性の私ですが、
ナンタケットバスケットにはすっかり魅せられました。

いつかナンタケット島を訪ねたいとは思っていましたが
今回、たまたま時間がとれて急にボストン&ナンタケット島へ
行く事になりました。
(水曜日に行くと思いつき、日曜日に出発する身軽さです)

11月のボストンもナンタケット島もとても寒いと聞いていますが
行きたい時が行ける時と思い切って一人で出かけることになりました。

オフシーズンの島でどれだけバスケットを見ることができるか
少し不安ですが、思い切りバスケットに浸って過ごしてきます。


sima
空港ラウンジのPCスペースは暗いですね。

2012.11.11 / Top↑
土曜日は一日静岡方面へ用事でお出かけ。
コースケは小淵沢のDog Resort Kennel「Mistywood」さんで
お留守番でした。

朝の散歩でバカだらけの情けない姿になったコースケでしたが
Misty Woodさんで全身を丁寧にブラッシングして頂いたり
お顔周りもお手入れして頂いて美しい子になっていました。
kokko.jpg

犬のことを熟知されたオーナーご夫妻にケアして頂いて
コースケも楽しい一日を過ごしたようです。



日曜日の朝はゆっくりと朝寝坊しました。

お昼に、和蔵珈琲へランチに出かけました。

wakura

あんみつ
デザートのあんみつも美味しく頂きました。

ランチの後、
またしばらく忙しくてお山へこられないので
紅葉を少し楽しみましょうと、泉ラインから黄色い橋へ。

黄色い橋
今日は八ヶ岳も快晴、ここからの紅葉は今一つでしたが
途中の道沿いにはドウダンの真っ紅な葉が美しかったです。


Keep Farmからは雄大な富士山を背景に木立の紅葉が楽しめました。
あんみつを頂いたばかりなのに、
ついついソフトクリームの誘惑に負けた私たち。。

keeofarm.jpg

暖かな一日、美しい紅葉を楽しみました。

次回は雪かしら??

2012.11.04 / Top↑
夫、出張続きで2ヶ月振りのお山です。

木曜日の夜に東京を出ましたが、
途中大月〜勝沼が車両火災で通行止め。

大月から国道20号線で勝沼ICへ、
旧道の笹子トンネルなど面白い道中でした。

金曜日の朝はよく晴れて甲斐駒も八ヶ岳も美しいです。

10時開店の和蔵珈琲へ開店と同時に入って
美味しい珈琲を頂き幸せな気分に。

風のマルシェを覗きましたが大盛況でしたね。

お昼は「香草庵」でお蕎麦を頂こうと原村へドライブです。

ko-cyann.jpg

途中、八ヶ岳農場でコースケを走らせガス抜きしました。
八ヶ岳は頂上付近にうっすらと雪が冠り
山裾は美しい紅葉の錦を纏っていました。


秋の香草庵
1時少し前に香草庵へ到着しましたが、
ほぼ満席、でも私たちがお蕎麦を頂く頃には静かな店内になりました。


香草庵内部

静かな店内で頂く鴨せいろ、美味しく頂戴しました。

帰りにもう一度八ヶ岳農場でコースケを走らせ
紅葉を楽しみました。

今年の紅葉は美しいように感じます。

2012.11.02 / Top↑

