--.--.-- / Top↑
朝、夫から「着陸しました~」のメールあり。
東京の家で1週間の一人暮らしは初めてのこと、お互いに心配です。

そして今日はヒロ君の旅立ちから1年。
日曜日の朝なので、街中の教会から鐘の音が聞こえる。
ヒロ君、楽しく待っていてねと写真を前に祈っていたら、
やっぱり鼻の奥がじ~~~んとしてしまった。

タマと一緒に教会でヒロ君に祈りを捧げましょうと、
シテ島のSainte Chapelleを目指すことに。

セーヌ右岸の川沿いのフリーウェイが、夏の間車の往来を止め
砂を運んでビーチにしていると聞いたので、歩いてシテ島へ。


IMG_2461_convert_20090817033730.jpg
ビーチ風にパラソルとイスが並べてあります。

IMG_2462_convert_20090817034617.jpg
なんなで「太極拳」

IMG_2464_convert_20090817034839.jpg
あの橋を渡ると「シテ島」

IMG_2470_convert_20090817035100.jpg
そして「サン・シャペル」見事なステンドグラス
敬虔な気持ちにさせられます。
ヒロ達のいる「虹の橋」はこんなところなのかしら?

IMG_2478_convert_20090817035157.jpg
シテ島から歩いて、Chatelet駅から地下鉄1号線に乗り、George ?下車。
凱旋門を背にして歩き、↓Laduree でランチ。

無言で食事をしていたタマが、デザートの小さなマカロンを口にした途端
「ねえ、このマカロンお部屋に買って帰りましょうよ~」と言い出したので
お持ち帰り用に小マカロンを選びました。

IMG_2485_convert_20090817035309.jpg

ルーブルへ行きたい母の希望を伝えると「前に行った。。」と小さな抵抗。
仕方なく、今日はルーブルを諦めてシャンゼリゼから近い「科学技術博物館」
「Palais de la Decouverte」へ
IMG_2487_convert_20090817035403.jpg
Palais de la Decouverte は、人類の誕生からコンピュータまで
化学、数学、医学、天文学など子供が喜ぶ知識がいっぱい!
タマもかなり興味を持って展示を回りました。
恐竜のレプリカが見つけられなくて残念でした~~。

IMG_2493_convert_20090817035501.jpg
今日もたくさん歩いて、へとへとの母。
早くお部屋に帰って、お風呂に入ろ~~う、と思っていたら、、、
なんだかすごい人の波、まるで原宿?表参道?のよう、
ついつい、つられて歩いてみたら、日曜日なのにしゃれたショップが開いています。
中へ入って、お買い物して~、すっかり元気な私。
(↑この子たち、東京へ連れて帰ることになりました~~!)


「リュウ&コーの元気な合宿生活」は、こちらで見れます。

元気に合宿中の「タマとリュウ&コー」に1ポッチを↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


2009.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itukanijinohashide.blog49.fc2.com/tb.php/162-8292123f

