上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日から少し肌寒いパリです。
日中、お日様が出ている間は、歩いていても汗ばむほどですが
日陰は長袖が必要な気温です。(21~22度でした)

本日は、午前中にルイ14世の大蔵卿だったニコラ・フーケの城、
ヴォール・ヴィコント城を訪ねました。
ルイ14世がその見事さに嫉妬して、後にヴェルサイユ宮殿を建てたという
美しいお城です。

IMG_5076.jpg

IMG_5035.jpg

IMG_5042.jpg

IMG_5037.jpg

広大な敷地にポツンと建つお城は素敵です。
お庭も広く、歩いて回るのは無理かな~?
このお城へは、交通の便が悪いためか観光客が少なかったです。
シャンゼリゼ通りなどに溢れているアジア系のツアー客は見かけず、
アジア系の客は、私と娘の2人しかいないように見えました。
お城のショップで「どこから来たの?」と聞かれたほどです。


軽い昼食を済ませて、午後からフォンテーヌブロー宮殿へ行きました。
ここはユネスコの世界遺産に登録されている美しい城です。
部屋数だけでも1500室あるとか。
とにかく広くて、広くて、見学には時間がたくさん必要です。

IMG_5136.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5097.jpg

美しいこの城には、何代もの王様やナポレオン一世が暮らし
自分の好みに改築を重ねたとか。

お庭も広くて、というよりも森がお庭になっているというのでしょうか。

お庭の片隅の噴水にかわいいものが。。
IMG_5127.jpg
近づいて見ると、かわいいWANさんが、、
IMG_5128.jpg

この噴水、タマがとても気に入っていました。
「コースケみたい」なのだとか。。。
(いったい、どこがコースケなのでしょう??)

本日の万歩計、17,301歩。本日もよく歩きました。
スポンサーサイト
2010.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itukanijinohashide.blog49.fc2.com/tb.php/360-76d10e22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。