--.--.-- / Top↑
昨日は歩き疲れてしまい、早々に眠ってしまいました。
今朝、昨日の歩数を確認しようと万歩計をみたら、、
感激の23,207歩でした。

昨日は地下鉄とバスを乗り継ぎ、王妃のカントリーハウスを
見学しました。

IMG_5172.jpg
こいう家が広大な敷地に、いくつも点在しています。

例えは悪いのですが、子供の頃に夢中になったドールハウス、
あのお人形の家の田舎家ヴァージョンを実物大で、庭の中に
いくつも置きました。という感じかしら?


IMG_5193.jpg


とってものどかで、素敵な風景です。
実は、この田舎の村の景色は、ヴェルサイユのお庭の片隅に
おかれているのですよ。

と、ここまで書いたら目覚ましがなりました。
昨夜は疲れ果てて、10時前に就寝、今朝6時少し前に置きて
ここまで書きましたが、これから支度して遠出をします。
続きはまた、あとで。



戻りました~!。

今日は8月最後の金曜日とあって、ヴァカンスを終えた方々の
Uターンラッシュで渋滞が発生していました。
私達も渋滞に遭いながらもなんとかパリへと戻ってきました。

で、昨日のヴェルサイユのお庭にある、マリー王妃の田舎家。
オーストリーから嫁いで来たマリー・アントワネットが
フランスのしきたりに縛られ、権謀術策渦巻く宮殿を逃れ
お庭にいくつもの田舎家を作らせて、お気に入りの侍女たちと
過ごしていたのが、このお庭です。

広いのですよ、このお庭。
ヴェルサイユのお庭自体広いのですが、このプチ・トリアノンの
カントリー風なお庭もと~っても広いのです。
でも、あまりにも面白くて、はじからグル~っと見て回り
足が棒に(細くないけど、、)なりました。

ヴェルサイユのお庭には、プチ・トラムが走っています。
要所、要所に停留所があり、このプチトラムを利用するのが
便利です。

IMG_5154.jpg
午後になると、満員で1台待つ事もあるプチトラム。

広大なお庭には、運河もあります。
芝生の上で、みな自由にくつろいでいます。
IMG_5209.jpg
IMG_5152.jpg

WANさんもお散歩。

IMG_5140.jpg

こういう場所をWANとお散歩できるのは羨ましい限りです。


スポンサーサイト
2010.08.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itukanijinohashide.blog49.fc2.com/tb.php/361-20e6dda5

