--.--.-- / Top↑
フラットコーテッドレトリーバーの広之進:ヒロ は
悪性組織球症という病気で虹の橋へ旅立ちました

私の思い出の中のヒロを少しづつ書き綴っています。


       わが家のリュウ・ヒロ・タマは3兄妹。

長男坊:龍之介:リュウは、一人っ子時代に思い切り溺愛されましたが、
    厳しく躾も受けました。
    次男坊ヒロを迎えてから、嫉妬深く、独占欲の強いスネ男君に育ちました。

次男坊:広之進:ヒロは、褒めて育てることを目標に、ひたすら褒め続け
    愛情たっぷり、甘やかして育てました。
    甘えん坊で、賢く、思いやり深い子に育ちました。

長女:タマは、リュウ・ヒロ・タマ3兄妹として育ち
   愛情も育児の手間も、3兄妹平等にと一番割を食った子かも知れません。
   自立心旺盛で、我慢強い、お調子者に育ちました。

三男坊:コースケは、ひたすら甘やかされて育っています。
    長男にも長女にも負けない、気の強い子に育ちつつあります。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
週末はWANと一緒に、山で伸び伸び過ごしていたわが家。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休暇は、
WANをシッターさんに預け さらに遠くへ出かけていました。

リュウ・ヒロをお預けするシッターさんとは、もう11年のお付合い。
シッターさんも以前ブログに書いていらっしゃいましたが
「盆、暮れ正月、GW 世間がお休みの時は、
 いつもリュウ・ヒロちゃんが一緒」と。

リュウもヒロも「合宿参加」や「ママの実家へ帰省」の気分だったのでしょう。
シッターさんの、お迎えの車が来ると、コマンドなしで車に乗り込み
ウキウキでお泊まりに出かけて行きました。

もっとも最初の頃のヒロ君は、お家が大好きなので
お迎えの車に大興奮で乗り込むリュウにつられて、門の前まで行きますが
はっと我にかえったように、クルリと引き返し、私の元へ駆け戻ります。
「ママちゃん、ぼくも行った方がいいの?心配じゃない?」と。

2~3年、そんな風にお泊まりに出るのをためらっていましたが、
シッターさんが、お泊まりの度に海や川、プールにまで連れて行って下さり
リュウもヒロもお泊まりの時間を存分に楽しんだので
シッターさん宅での合宿を楽しむようになっていました。

#231;?#187;#229;?#143;+083_convert_20090501154034


#231;?#187;#229;?#143;+146_convert_20090501154419


#231;?#187;#229;?#143;+145_convert_20090501154253
夏休み、シッターさんに連れて行って頂いた川遊び


お家が大好き、家族が大好きなヒロ君。
ヒロには、淋しい思いもたくさんさせてしまいました。
タマの幼稚園は、以前にも書いたように、ゴールデンちゃんもいる幼稚園。
先生がとても素晴らしい方、タマも私も大大大好きな先生!
そのタマの幼稚園は、家から往復2時間の距離。

朝、家を出て、幼稚園が終わって、家に戻るまでの長い時間を
リュウ・ヒロ2頭でお留守番していました。
私達が家に帰った時の、2頭の嬉しそうな顔!
ヒロ君は、いつも立ち上がって木戸から身を乗り出し、お尻尾ブンブン!でした。

WAN達の淋しさを考え、タマが通園に慣れてからは、
週に2度、タマのシッターさんに送り迎えをお願いし、
私はリュウ・ヒロと、ゆっくりお散歩の時を過ごすようにしました。

それでも、2頭とも淋しい時を過ごしていたと思います。
タマが小学校に通い始めた頃から、ヒロ君の行動に変化が出ました。

パソコンに向かう私の腕を、自分の頭で下からクイっと押し上げ
操作が出来ないようにキーボードから手を離させるのです。
毎日、毎日、何度も、何度でも。

そして正座し、私を見上げ、澄んだ目で
「ママちゃん、ボクと一緒に過ごせる時間は短いよ」
「だから、そんなことしていないで、ボクと一緒に遊ぼうよ!」
と、ヒロは語りかけて来ました。

言葉に出すと、すぐに本当のコトになってしまいそうで、
とても不安でしたが、夫にヒロの言葉を伝えました。
「そんなコトを言うと言霊になってしまうよ」と
夫に言われましたが、でも、でも、ヒロは確かにそう言っていました。

なるべく一緒の時間を増やそう!そう思い、
リュウ・ヒロと一緒に過ごす時間を見直し
ゴールデンウィークは、一緒に山で過ごすことにしました。

ヒロからの「ボクと一緒に過ごせる時間は短いよ」という
メッセージは、常に私の頭の中にあり、可愛いヒロが
さらに可愛く、いつも心配な存在になっていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
2009.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itukanijinohashide.blog49.fc2.com/tb.php/84-b044635a

