--.--.-- / Top↑
今日5月23日は、広之進の誕生日。

ヒロの「虹の橋のお友達マッジオ君」のママから
素敵な花束を頂戴しました。


IMG_1755_convert_20090523140852.jpg
  マッジオ君のママ、ありがとうございます。


マッジオ君のママさんとお知り合いになれたのは
虹の橋からヒロが送ってくれたメッセージのおかげ。

とても不思議な話ですが、こんなこともあるのね!?と
少し長いお話しに、お付合い下さいませ。


ヒロが旅立ってから、一月半の時が経ち
明日は広之進の四十九日法要と納骨式。という、その夜。

1本の電話が掛かってきました。
電話を下さった方は、とても恐縮した声で

自分は、明日、広之進君が納骨されるお寺の住職の知り合いで
あのお寺の動物霊廟関連の仕事をしています。

霊廟に納める広之進君の写真立プレートに刻む文を拝見し
「とても、お辛かったのだろう」と感じ、電話をしよう と
何度も思い、しかし不審に思われてもと、、、ためらっておりました。

が、明日ヒロ君の納骨式と聞き、たまらなくなり、お電話しました。
どうか自分の会社のホームページに書かれたフラットちゃんの記事
「Dear Maggio!」を読んで見て下さい。

と、いう内容のお話しでした。
モチロン不審に思いましたよ~。
でも、考えて見ると、何も害のあるお話しではありません。

IMG_0424_convert_20090506190532.jpg
 (不自由な足ながら夏を楽しむヒロ、清里keep牧場)


不思議な気持ちで、教えて頂いたホームページを開き
「Dear Maggio!」を拝見しました。

そこには、9才のフラットの男の子「マッジオ君」を
「悪性組織球肉腫」で亡くしたママの心から溢れ出る、
マッジオ君への愛情いっぱいのメッセージが書かれていました。

ヒロへの思いと重なって、涙でぐしゃぐしゃになりながら
マッジオ君は1999年5月生まれ、
9才で「悪性組織球肉腫」で亡くなったことが分かると
ヒロとの共通点の多さに驚き、マッジオ君はヒロの兄弟ではないか?!
と思いました。

すぐにお電話を下さった方にメールを出そうと、HPのメールアドレス宛に

お電話のお礼、「Dear Maggio!」を拝見したこと
マッジオ君とヒロの共通点が多いこと、
2頭は兄弟ではないか?と思っていること、
そして、何よりもマッジオ君のママに宜しく伝えて頂きたい
と、メールを送りました。

すぐにメールの返事が届き、お電話下さった方ご自身も
マッジオ君とヒロの共通点の多さに驚かれていました。

そして、その後すぐにマッジオ君のママからもメールを頂き
なんと翌日の納骨式の前に、お寺に来て下さることになりました。
(残念ながらマッジオ君とヒロは2日違いの誕生日、兄弟ではありませんでした)

翌日は、娘と2人でお寺へ向かいました。(相変わらず夫は出張です)
お寺では、マッジオ君のママがヒロへのお花を携えて、待っていて下さいました。

マッジオ君のママとは、この日初めてお会いしたのですが、
二人とも涙ポロポロになって、お互いのWANのことを語りました。

胸の中にたまっていて、表に出せなかったヒロへの思いを
悲しみを共有できる方と出会え、語りあえたことで
胸の中で固くシコリになっていた悲しみが、少しづつほぐれていきました。

これは、きっと広之進が虹の橋から私に送ったメッセージ。
「ままちゃん、ボクは淋しくないよ」
「お友達がいるの、だから一人じゃないよ」
「心配しないで、もう泣かないでね」と。

この日から、私は虹の橋でヒロに必ず逢えると信じています。

そして、虹の橋のお友達の輪はどんどん広がって、ヒロにもマッジオ君にも
虹の橋でたくさんのお友達ができたことが分かりました。

本当に一人じゃないのね、ヒロ。


IMG_0415_convert_20090506190247.jpg
 病気が判った直後のヒロ、いつも私の後を追っていた。

ヒロは病気が判ってから、いつでも私の後を追い、私から離れず
私の顔をじ~っと、穴が開くほど見つめていました。

動くのが辛くなって、玄関と勝手口の三和土を往復するだけに
なってからも、私の姿が確認できる位置に寝転び、首をのばして
私をじ~っと見つめていました。

何を伝えたかったのかしら?と思っていましたが、
あれは「心配だよ、ままちゃんのこと」
「でも、かならず手紙を届けるから」
「だから、ボクのことは悲しまないでね」と伝えていたのだと
今なら、それが判ります。

虹の橋へ旅立って行ったお子たちは、
私達を見守り続けていると信じることができます。


長いお話、最後まで読んで頂きありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



スポンサーサイト
2009.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://itukanijinohashide.blog49.fc2.com/tb.php/85-069bd501

